子どもの歯科予防-豊中市の歯医者・歯科・インプラントなら「まつもと歯科」|岡町駅徒歩5分

子どもの歯科予防

当院では、お子様から働き盛り世代、高齢の方まで、さまざまな患者様の歯科予防を通し、一生にわたって健康な歯とお口で、充実した人生を送っていただきたいと願っています。

健やかな歯、きれいな歯並びは、お子様の一生にわたる大きな財産になります

「子どもの歯を守りたい。むし歯にしたくない」
「子どもの歯並びが気になる」
「子どもが歯医者さん嫌いで困る」
そんな悩みをお持ちではありませんか。

乳歯が生え、やがて永久歯に生え替わる成長目覚ましい子ども時代は、歯の健康に最も重要な時期です。当院では、カリエスフリー(むし歯がないこと)を目指し、乳歯が生え替わって大人の歯になるまで責任をもって見守ります。

そのために、小さいうちから歯磨きの習慣をつけ、お子様一人ひとりに合わせて歯の大きさに応じた適切な予防方法のアドバイスや、口呼吸や指しゃぶりなど悪習癖の改善、食生活の提案を行い、歯や歯並びの正しい成長を促します。もちろん安易に治療や矯正をお勧めすることはありませんので、お気軽にご相談ください。

むし歯ゼロを目指す子どもの予防クラブ「わくわく歯っぴーくらぶ」

子どもの場合、むし歯ができやすいのは奥歯の噛む面の溝と、歯と歯の間です。当院では、むし歯になりやすい奥歯の表面に溝をプラスチックのシールで埋めるシーラント治療を行います。歯と歯の間はデンタルフロスの使い方をご指導します。永久歯が生え揃うまでは、1ヶ月に1度の間隔の歯科医師による定期検診と歯科衛生士のクリーニングをお勧めします。

また、当院では、お子様の大切な歯やお口の健康を守るために、子どもの予防クラブ「わくわく歯っぴーくらぶ」を設けています。顎の大きさと歯の大きさを測り、お一人ひとりに合わせた予防プログラムをご提案します。スタンプの数に合わせたプレゼントなど、楽しみながら予防を続けられる仕組みで、親御さんと一緒にお子様の成長を見守ります。

歯とお口の健康を育むために、ご家族で歯科予防を

12歳までのむし歯の責任は親にあると言われます。むし歯は感染症ですから、むし歯が多い方のお子様はむし歯になりやすく、お子様の歯を守るためには、まず親御さんやご家族の歯科予防が必要です。また歯並びに問題がある場合は、小さいうちに専門家の診察を受け、適切なタイミングで矯正治療を受けることも重要です。

子ども時代に予防の生活習慣が身につき、健康な歯や歯列で成長すると、大人になってもむし歯や歯周病になりにくくなります。健やかで美しい歯や口元は、お子様にとって一生の財産、親御さんからの貴重な贈り物です。ぜひ、当院の予防歯科で、お子様の健康な歯と歯列、お口全体の健康を育んでください。

一人ひとりの成長に合わせて、少しずつ歯科に慣れることを重視

お子様の歯科予防は、むし歯菌や歯周病菌に感染しやすい赤ちゃん時代から歯科医院に慣れて予防を始めることが大切です。当院では、お子様のペースに合わせてじっくり時間をかけて対応し、嫌がるお子様には無理に治療を行いません。お子様が安心して予防や治療を受けられるよう診察室に親子で入室できます。

管理栄養士による栄養指導や、食育をご活用ください

何をどのように食べるかという食育は、歯やお口の健康と深い関わりがあります。当院は管理栄養士が在籍し、特にお子様への食育に力を入れています。お子様のお口の状態や噛み方を考慮しながら、管理栄養士が正しい噛み方や食べ方を含めた食事指導を行います。お子様の食事や食べ方について気になることがあればぜひご相談ください。

歯並びに問題がある場合は、適切な時期から矯正治療をご提案

当院院長は、矯正歯科の専門家であるため、歯列に問題がある場合は成長を見極めながら、適切な時期に床拡大や小児矯正(プレオルソ)、口腔周囲筋トレーニングなどをご提案します。お子様の歯並びが気になる場合は、ぜひ早めにご相談ください。

また、矯正治療を受けるお子様の場合も、むし歯や歯肉炎の予防を重視して定期的なクリーニングとご家庭でのケアの指導を徹底して行っていますのでご安心ください。