大人の歯科予防-豊中市の歯医者・歯科・インプラントなら「まつもと歯科」|岡町駅徒歩5分

大人の歯科予防

当院では、お子様から働き盛り世代、高齢の方まで、さまざまな患者様の歯科予防を通し、一生にわたって健康な歯とお口で充実した人生を送っていただきたいと願っています。

歳をとったら、歯がなくなるのは当然と諦めていませんか

「歳をとったら歯が悪くなるのは当たり前」
「歯が抜けて入れ歯になるのは仕方がない」
「今は、歯が抜けてもインプラントがある」
そんなイメージをお持ちではありませんか。

しかし、近年、予防歯科の研究が進み、若いときからきちんと予防を行えば、歳をとっても歯を守れることがわかってきました。

むし歯の治療を受けている方や、歯を失い部分入れ歯インプラントにされた方も、きちんと予防をすれば残っている歯を守り、お口全体の健康を守れます。総義歯の方も、お口の中を健康にしておくことで入れ歯の機能を活かしてしっかり噛むことができ、誤嚥性肺炎の予防や全身の健康につながるのです。

定期的なメインテナンスと正しいホームケアで、歯は一生守れます

どれだけ高度な治療をしたとしても、天然の歯にまさるものはありません。一生、自分の歯でしっかり噛むためには、歯を守ることが必要です。歯を失わないためには、若いうちからの正しいホームケアと定期的な歯科医院でのメインテナンスを受けること、むし歯になってしまったら精密な治療を受けることが大切です。

またお口の中には、むし歯になりやすい歯、失いやすい歯があります。しっかり噛める状態を作るためには、メインテナンスを充実させることと負担がかかる歯を作らないことが大切です。また不正咬合の場合や、噛み合わせが悪いと歯を傷める原因になりますから、歯を守るために矯正治療が必要なこともあります。

患者様お一人ひとりに合わせて、将来にわたって歯を守っていただく方法をご提案しています

歯をなくした方

インプラントや入れ歯など精度の高い治療と、その後のメインテナンスをご提案します。

歯並びが悪い方

歯並びが悪く歯が重なって生えたりすると、歯磨きが行き届かずむし歯になったり、特定の歯に負担がかかり歯周病になることがあります。また加齢により歯並びが悪くなることがあります。当院では、歯を守る観点からも成人矯正治療をご提案しています。

むし歯がある方

むし歯はできるだけ軽度のうちに治療をすることで、歯を大きく削ったり神経を取る(抜髄)必要がないようにしたいものです。特に神経を取った歯は脆く弱くなるので、抜髄をできるだけ避けましょう。口腔内をメインテナンスしやすくすることが大切ですから、治療を受ける時は、精密で清掃性の高いセラミック治療をお勧めします。

健康な歯の方

当院では、定期的なメインテナンスを行い、適切な歯ブラシの選び方や、歯間ブラシ・フロスなどのケアグッズの使い方をていねいにご指導することで、一生にわたって健康な歯を守っていただくことを目指しています。歯の健康な方こそ、しっかりした予防で今の歯を守り、健康を守りましょう。

栄養士と共に、お口の健康から全身の健康づくりを見守ります

しっかり自分の歯で噛めて好きなものが食べられることは、人生を健康で充実したものにします。自分で噛めることは日々の喜びや幸せにつながります。歯やお口が健康であれば、口元が若々しく人前で笑ったり話したり、歌うことに積極的になれます。

逆に、しっかり噛めなくなると消化器に負担がかかるばかりでなく、認知症のリスクが高まるといわれています。歯周病が糖尿病や心筋梗塞に関わることも明らかになっています。また口腔ケアが行き届かず、お口の中が不健康であると誤嚥性肺炎などにかかりやすくなります。

当院では、歯科医師、歯科衛生士、管理栄養士が連携し、患者様お一人ひとりに合わせた適切な歯科予防をご提供したいと考えています。ぜひ当院の歯科予防を活用して、歯とお口の健康から、全身の健康も守り、充実した日々をお過ごしください。