CLUB GP 総会 20周年記念大会「大阪府豊中市岡町の歯医者・歯科審美学会認定医・まつもと歯科」

まつもと歯科医院ブログ

豊中市(岡町)の歯医者・歯科・インプラントなら「まつもと歯科」

CLUB GP 総会 20周年記念大会「大阪府豊中市岡町の歯医者・歯科審美学会認定医・まつもと歯科」

こんにちは。

まつもと歯科院長 松本卓也です。

 

大分暖かくなって参りましたね。

良い季節ですが皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

さて先日表題の私が所属するCLUB GPの20周年記念歯科大会が行われました。

今回はインプラントの骨造成で最も有名といって過言ではないDr. Istvan、デジテルデンティストリーを用いた審美歯科で著名なDr.Nazariy、日本で一番著名な歯科医師である山﨑長郎先生、当会代表の佐藤琢也先生による歯科講演でした。

 

記念大会と言うことで当初は海外の先生に来日して貰って・・・という形で考えていたのですが、残念ながらコロナの関係で動画を頂き、日本語訳をつけての歯科講演という形になりました。

私もすごく楽しみにしていた分残念ではありましたが、とても興味深い講演ばかりで1日があっという間に過ぎました。

 

Dr.Nazariyによる講演から始まりました。彼はデジタルデンティストリー及び審美歯科で世界的に著名な歯科医師です。デジテルデンティストリーをうまく活用することで、患者さんにいかに歯科治療の術後のイメージを持って貰うかということや、歯科治療にかかる期間や診査・診断の時間を短くすることが出来るということを言っておられました。一般的にはセラミック治療などの精度の面では従来のアナログ治療に劣ると言われがちですが、歯科用顕微鏡を用いた精度の高い歯科治療をすることで精度も審美的な治療という意味でも問題なく、質の高い審美歯科治療が可能であると言及されました。また彼はウクライナのキエフで開業している歯科医師で、その現状について「今のところは大丈夫」との言及がありました。このような状況になっていることが個人的にもとてもつらく感じます。

 

次は山﨑長郎先生の歯科講演です。山﨑長郎先生は日本で一番著名な歯科医師と言うだけでなく、世界でも高名な歯科医師です。今まで何度も歯科講演を拝聴させていただいておりますが、今回もとても興味深い歯科講演でした。診査・診断の重要性や、アナログな歯科治療の重要性、いかに丁寧に歯科治療や歯周治療・指導を行い軟組織を良い状況にしていくか、インビザラインを用いた審美症例などとても勉強になりました。また、無呼吸症候群に関する症例もあり、矯正に関してもサージェリーファーストに関して言及され、常に新しいトピックを発信される正に日本の歯科医療・審美歯科の第一人者という歯科講演でした。年齢を重ねても常に新しいことを学び・実践をされており、背中を見て学ばせて頂きたいと改めて痛感いたしました。

 

昼休憩のあとCLUB GP代表である佐藤琢也先生が登壇されました。いつもながら美しい症例ばかりで、瘢痕のない、左右対称にこだわったこれぞ審美歯科というような口腔内写真が沢山紹介されました。歯科用顕微鏡を用いた歯周外科処置は美しく、いつもながらですが感嘆いたしました。私が目指すべき歯科医師像が感じられる歯科講演でした。また、今回の様に世界的な歯科医師が一度に講演してくれる機会はあまりないのですが、それぞれの先生が佐藤先生にリスペクトのあるメッセージを残してくれました。身近な歯科医師で忘れがちですが、改めて素晴らしい先生のもとで学ばせて頂いていることに感謝いたしました。

 

最後にDr. Istvanの講演になります。彼はソーセージテクニックという骨造成の手法で世界的に著名で、日本でも彼の本は翻訳され多くの歯科医師に読まれております。私もその一人で、購入して拝読しております。解剖や骨造成の手技など歯科用インプラントに関し盛りだくさんな内容でした。特に彼の手法は下顎舌側の歯肉弁を減張切開によって伸展させることが必須となるのですが、見たことがないくらい伸展しており、これぐらい伸展出来れば大きな骨造成も可能だろうと納得いたしました。ここに関しましては同様に出来るかは難しいですが、彼のハンズオンはハンガリーでしか受講出来ないとは良く聞くので、コロナが落ち着いたら是非ハンガリーまで行って勉強してきたいと思います!

 

 

 

とても刺激的な1日で今後も益々努力していこうと思える日となりました。

また、和訳を行ったのは佐藤先生と三谷先生という理事の先生なのですがとても素晴らしい翻訳でそれにも大変刺激を受けました。私も今年は重い腰を上げて必死で英語及び英会話の勉強もしていきたいとおもいます。

 

こういう大変な時期ですが私も歯科医師として今できることを精一杯させて頂こうと
思っております。
では皆さま今日も一日頑張っていきましょう。
歯医者として豊中市の地域医療に歯科治療という形で微力ながら
貢献できますよう頑張ってまいりますので今後ともよろしくお願いいたします!
これからも
「大阪の豊中・岡町でよりレベルの高い歯科治療を提供出来る歯医者となるように」
努力したいと思います。

「まつもと歯科」のホームページはこちら:

http://www.matsumoto-dentalclinic.jp/

 

「まつもと歯科」の矯正歯科専門ホームページはこちら:

http://www.matsumoto-ortho.jp/