むし歯の進行状況と治療方法

Co(シーオー:初期う蝕、要観察歯)Co
歯が溶け始めてむし歯が始まっていますが、まだ穴があいたり黒くなったりしていない状態です。治療は、フッ素入りの歯磨き剤を使用してきちんと歯を磨くことで、歯を再石灰化させることができます。

C1(エナメル質う蝕)C1
歯の表面を覆っているエナメル質がむし歯菌によって溶かされて、小さな穴があいた状態です。まだ象牙質に達していないため、この段階での痛みはありません。治療は、歯を必要最小限削り、保険適用の白い詰め物を入れます。

C2(象牙質う蝕)C2
むし歯がエナメル質の下にある象牙質にまで達した状態で、冷たいものや甘いものがしみることがあります。また、触れると痛みを感じるので、治療をするときには麻酔が必要です。治療は、むし歯が小さければ、保険適用の白い詰め物を入れれば終わります。むし歯が奥深くまで広がっている場合は患部を大きく削り、詰め物や被せ物を作って装着します。

C3(神経まで達したう蝕)C3
むし歯が歯の内側にあるエナメル質と象牙質を溶かして、神経まで達している状態です。激しい痛みを感じることが多く、神経が壊死してしまうと細菌が根の外で炎症を起こして膿が出たり、歯ぐきが大きく腫れたりします。治療は、麻酔をして壊死した神経や膿を取り除く根管治療をします。

C4(残根状態)C4
歯のほとんどがなくなり、根だけが残っている状態です。この段階になると治療が難しくなり、抜歯が必要となります。治療ができる歯質が残っている場合は、根管治療で歯を保存します。