CLUGP 定例会 包括的矯正治療が歯科医療にもたらすインパクトとは 「大阪府豊中市岡町の歯医者・歯科審美学会認定医・まつもと歯科」

まつもと歯科医院ブログ

豊中市(岡町)の歯医者・歯科・インプラントなら「まつもと歯科」

CLUGP 定例会 包括的矯正治療が歯科医療にもたらすインパクトとは 「大阪府豊中市岡町の歯医者・歯科審美学会認定医・まつもと歯科」

皆様こんにちは。
豊中市岡町中桜塚の歯医者「まつもと歯科」院長 松本卓也です。

 

豊中は今日も寒いですね。

 

さて先日、私が理事を務めますCLUGPの 定例会 「包括的矯正治療が歯科医療にもたらすインパクトとは」に参加してまいりました。

 

今回は歯科矯正専門医である綿引淳一先生による講義でした。

綿引先生は開業医として東京日本橋でご開業されている傍ら、ベンチャー企業での研究、大学での研究及び教育、さらには東京SJCDで学術を担当されているとても多忙な先生です。

 

今回の発表でも単純にエビデンスを歯科論文で示すだけではなく、ご自身の臨床経験や知見を踏まえて理路整然と語られとても興味深かったです。

最新の歯科医療とは基本的にエビデンスがないので、いかに考え、また過去のデータから想像し予測をすることが必要となると思いますが、その知識の土台が豊富で、何にたいしても疑問をクリアにお答え頂き、私としましても大変感銘をうけました。

 

包括的矯正治療とは、一般的には矯正専門医の先生が得意ではない、私どもの専門である咬合や顎位、顎関節の問題、歯科補綴治療や、歯周病もしくは根管治療までトータルで考える矯正治療ということで、綿引先生が得意とされる分野です。

 

一般的には行う歯科医師が多いとは言えない、骨移植を伴った歯科矯正治療を行っておられます。

昔ながらのセファロ分析に頼らない(もちろん重要ですが)、補綴医と同様上顎前歯の切端の位置を最重要視し、足らない部分は骨移植を行うという考え方の歯科矯正になります。

 

私自身はそのような歯科矯正治療は今のところは行っておりませんが、今後は勉強していきたいと思います。

 

大学院時代は研究をさせて貰っておりましたが、今は全くしておらず、臨床に研究、教育と力をいれておられる綿引先生に大変刺激をうけました。

 

私もまた、目標に向かった精進していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

今後も豊中市の皆様の歯や口腔内の健康維持に寄与出来ればと思います。

 

こういう大変な時期ですが私も歯科医師として今できることを精一杯させて頂こうと
思っております。
では皆さま今日も一日頑張っていきましょう。
歯医者として豊中市の地域医療に歯科治療という形で微力ながら
貢献できますよう頑張ってまいりますので今後ともよろしくお願いいたします!
これからも
「大阪の豊中・岡町でよりレベルの高い歯科治療を提供出来る歯医者となるように」
努力したいと思います。

「まつもと歯科」のホームページはこちら:

http://www.matsumoto-dentalclinic.jp/

 

「まつもと歯科」の矯正歯科専門ホームページはこちら:

http://www.matsumoto-ortho.jp/