大阪インプラント研究会定例会「インプラント治療の基本と臨床」「大阪府豊中市岡町の歯医者・歯科審美学会認定医・まつもと歯科」

まつもと歯科医院ブログ

豊中市(岡町)の歯医者・歯科・インプラントなら「まつもと歯科」

大阪インプラント研究会定例会「インプラント治療の基本と臨床」「大阪府豊中市岡町の歯医者・歯科審美学会認定医・まつもと歯科」

皆様こんにちは。
豊中市岡町中桜塚の歯医者「まつもと歯科」院長 松本卓也です。

 

豊中も少しずつ寒くなってきますね。

皆様体調いかがでしょうか?

 

さて先日、表題の大阪インプラント研究会定例会「インプラント治療の基本と臨床」に参加してまいりました。

 

マイクロスコープを用いた精密歯科治療で著名な高田光彦先生、JIADSの理事長である瀧野裕行先生の講義を1日受講しました。

 

高田光彦先生は今後の歯科医療の展望や、歯科医院として目指すべき事などを講演されました。今すぐではないかもしれませんが歯科治療はロボットが行い、診断も歯科医師ではなくAIが行う時代が来るのかもしれません。

個人的にはそういう時代がくれば、僕らの仕事は減少するかもしれませんが、より安心、安全に歯科治療がうけられ、皆にとって良いのではないかなと思います。

一足先に自動完全完全自動運転は導入されると思いますし、より良い時代が到来することを期待しております!

 

瀧野裕行先生は「天然歯とインプラント共存時代の審美的治療戦略」という表題で講演されました。

瀧野先生は歯周病治療や歯科用インプラント治療で著名な先生で、今回も歯周病の再生療法、歯肉が足りない患者様に対する歯周形成外科、歯科用インプラント治療のリカバリーなど多岐にわたって話されました。瀧野先生の講演は今までも何度も拝聴したことがございますが、とても分かりやすく、新たな発見もあり、すごく充実した一日になりました!

特に歯周病再生治療薬である「リグロス」の再生療法時や、歯根面被覆術の歯肉移植術時の使用法の考察はとても興味深かったです!

 

 

 

 

今後も豊中市の皆様の歯や口腔内の健康維持に寄与出来ればと思います。

 

こういう大変な時期ですが私も歯科医師として今できることを精一杯させて頂こうと
思っております。
では皆さま今日も一日頑張っていきましょう。
歯医者として豊中市の地域医療に歯科治療という形で微力ながら
貢献できますよう頑張ってまいりますので今後ともよろしくお願いいたします!
これからも
「大阪の豊中・岡町でよりレベルの高い歯科治療を提供出来る歯医者となるように」
努力したいと思います。

「まつもと歯科」のホームページはこちら:

http://www.matsumoto-dentalclinic.jp/

 

「まつもと歯科」の矯正歯科専門ホームページはこちら:

http://www.matsumoto-ortho.jp/