CLUB GP 経営者ミーティング「大阪府豊中市岡町の歯医者・歯科審美学会認定医・まつもと歯科」

まつもと歯科医院ブログ

豊中市(岡町)の歯医者・歯科・インプラントなら「まつもと歯科」

CLUB GP 経営者ミーティング「大阪府豊中市岡町の歯医者・歯科審美学会認定医・まつもと歯科」

皆様こんにちは。
豊中市岡町中桜塚の歯医者「まつもと歯科」院長 松本卓也です。

 

少し涼しくなりつつあるのかな・・・と思うと暑かったり・・・

豊中も変な気候が続きますね。

私は気候は関係ないですが40肩を発症して、歳を取ったなと改めて感じております。

皆様、姿勢にも気を付けましょうね。

 

さて先日表題のCLUB GP 経営者ミーティングに参加してまいりました。

 

これは各開業歯科医師が各医院の取り組みを供覧し、互いに高め合うという趣旨のミーティングになります。

毎回東京で開催され、ここ数年見合わせておったのですが、今回参加することにいたしました。

ここ数年、歯科界にもデジタル化の波は押し寄せており、もつもと歯科でも歯科用口腔内スキャナーの導入、保険証のオンライン資格確認の導入などデジタル化は今後必須と考えております。

またペーパーレスに関しても同様に歯科界でも重要な議題の一つになっていると思います。

このようなデジタル化にしっかり取り組んでいる歯科医師である江本先生の発表は大変面白く、勉強になりました。

また歯科医院にの仕事には歯科治療以外にも沢山の雑務があるのですが、その管理というのは大変煩雑で、しかも皆の意識を統一するのはとても難しいです。そのあたりをNotionというソフトを使用して、スタッフ皆で管理していくという業務に取り組んでおられる佐藤先生の話もすごく参考になりました。

またまつもと歯科でも導入を検討中なのですが、自動精算機についてもその善し悪しについて議論が行われました。

もう一つの議題として周産期医療の進展により救命率が進展したおかげで乳幼児の救命率が向上したのですが、在宅における口腔内ケアを担う歯科医師が少なく、それを歯科医院で取り組まれている寺嶋先生の話は、とても心に響きました。

最後に今井先生のSNSに関する取り組みは面白く、参考になりました。

臨床に関する考え方は全く違うのですが、逆にだからこそ今井先生の歯科医師として、人間として、院長としての考え方は深く、考えさせられました。

 

またせっかくなので前日の土曜日には2軒の歯科医院見学も行ってまいりました。

両歯科医院ともチェア台数15台以上の大型歯科医院で当歯科医院とは違うのですが

歯科医院、歯科スタッフの動き、院長先生の考え方をうかがうだけでも色々と参考になりました。

 

宿泊して勉強会に参加するのは久しぶりですので、色々な先生とのディスカウントがとても刺激的でした。

また来年も参加してきたいと思います。

 

 

 

今後も豊中市の皆様の歯や口腔内の健康維持に寄与出来ればと思います。

 

こういう大変な時期ですが私も歯科医師として今できることを精一杯させて頂こうと
思っております。
では皆さま今日も一日頑張っていきましょう。
歯医者として豊中市の地域医療に歯科治療という形で微力ながら
貢献できますよう頑張ってまいりますので今後ともよろしくお願いいたします!
これからも
「大阪の豊中・岡町でよりレベルの高い歯科治療を提供出来る歯医者となるように」
努力したいと思います。

「まつもと歯科」のホームページはこちら:

http://www.matsumoto-dentalclinic.jp/

 

「まつもと歯科」の矯正歯科専門ホームページはこちら:

http://www.matsumoto-ortho.jp/