マイクロスコープアドバンスコース受講 「大阪府豊中市岡町の歯医者・歯科審美学会認定医・まつもと歯科」

まつもと歯科医院ブログ

豊中市(岡町)の歯医者・歯科・インプラントなら「まつもと歯科」

マイクロスコープアドバンスコース受講 「大阪府豊中市岡町の歯医者・歯科審美学会認定医・まつもと歯科」

こんにちは。

まつもと歯科院長 松本卓也です。

 

豊中はまだまだ暑いですね。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

私はワクチン接種も終了したのもあり、久しぶりに東京に研修会に参加しようと考えていたのですが

大阪もそうですが東京のコロナウイルスの状況を顧み、今回は見送りました。

 

10月末には日本口腔インプラント学会が広島で開催され、参加予定なのですが

開催されるのでしょうか?

(9月初旬に参加予定だった関西支部の日本口腔インプラント学会の支部会は

延期になってしまいました)

 

中々現地にて歯科学会参加、歯科研修参加が難しい状態が続いており残念に思っております。

 

その代わりと言っては何ですがWEB上の歯科研修が非常に増えており

オンライン研修会で新しい発見も多くあるので楽しくもあります。

 

さて新しい発見ではないのですが表題のCLUB GPによる

マイクロスコープアドバンストコースをオンラインで受講したので報告いたします。

 

以前にも受講したのですが、講師陣も大分変わっており面白そうなので

再度聴講しております。

 

今回は山崎長郎先生による診査診断や包括的治療についてと、佐藤先生の口腔内写真の撮影法についてでした。

山崎先生の話を聞く機会は今までも何度もあるのですが、毎回新しい気づきがあって

今回も非常に面白かったです。

 

「歯科治療は足し算ではなくかけ算であり、一つでも0点であれば歯科治療全体が0点になってしまう」

「スペシャリストではなくすべての歯科治療で及第点が取れるようにまずは努力すべきである」

 

という言葉が印象に残りました。

私自身苦手をなくすようにという気持ちで歯科医師となって以来頑張ってきましたので

すごく心に残りました。

 

佐藤先生の口腔内写真はよく拝見させてもらい、いつも綺麗で素晴らしいのですが

私もそのあたりもよりこだわってやっていきたいと思っております。

 

 

オンラインは難しい部分はありますが、豊中にいて全国のものが見れるので

すがく助かる部分も多いです。

今後も日々勉強し、上達していけるよう歯科医師として歯科治療に励んでいきたいと思っております。

 

こういう大変な時期ですが私も歯科医師として今できることを精一杯させて頂こうと
思っております。
では皆さま今日も一日頑張っていきましょう。
歯医者として豊中市の地域医療に歯科治療という形で微力ながら
貢献できますよう頑張ってまいりますので今後ともよろしくお願いいたします!
これからも
「大阪の豊中・岡町でよりレベルの高い歯科治療を提供出来る歯医者となるように」
努力したいと思います。

「まつもと歯科」のホームページはこちら:

http://www.matsumoto-dentalclinic.jp/

 

「まつもと歯科」の矯正歯科専門ホームページはこちら:

http://www.matsumoto-ortho.jp/